/*****↓↓↓ 英数字のカテゴリー名を日本語に置換 ↓↓↓*****/

東京で生きテク

オープンハウスで家を建てる/資産運用/その他

MENU

【オープンハウスで家を建てる】 はじめに

うのすかいです。

 

2020年にオープンハウスの土地を購入しました。

 

正確に言うと「建物プラン付きの土地」というもので、
オープンハウス・ディベロップメント(OHD)が設計した間取りをベースに
ある程度カスタマイズすることができます。いわゆるセミオーダー住宅です。

 

もちろんOHDではなく別のハウスメーカーで建設することも可能ですが、
オープンハウスは建物分の利益を土地の値段に乗せているらしく、土地はちょい高い
つまりOHDで家を建てないと損するみたいですね。その代わり建物は格安です。

 

とは言え、土地と建物トータルなら費用は他のハウスメーカーと同等かそれ以下です。
オプションを追加したとしても安いです(程度にもよりますが)。


意外と好立地な物件があるのでオープンハウスを検討したことがある方は多いのでは?
そういやCMでも言ってますものね。「好立地、ぞくぞく。」

 

以下の記事も参考にしてみてください。

外部リンク…元住宅営業マンがオープンハウスの評判・口コミを徹底解説!価格や間取りはどう?

 

というわけで、このカテゴリーでは
オープンハウスで土地を購入してオープンハウス・ディベロップメントで家を建てる。
その体験・感想を記録として残していきます。購入に悩んでいる方々の一助となれば幸いです。

 

なお、オープンハウスで家を建てるブログは他にもありますが、

  1.  各イベントでのアクションが詳細に書いていない
  2.  建物のオプション価格にブログ同士でバラツキがある

と感じたので、当ブログではこの辺を掘り下げることで特徴を出そうと思います。

 

1. に関しては、

オープンハウス(特有なのか分からないが)では、次のアクションが不明なまま担当営業から音沙汰がなくなることが何回かあったので、そういった方々の助けになればと思います。

 

2. に関しては、

購入時期によって建物のオプション価格が異なるようなので、最新のオプション価格の情報を届けたいと思います。

 

次の記事では、家を選んだところまで書きます。

それでは宜しくお願いします。

MENU